starry-image blog

星空写真館 HIRO.KOYAMAのブログ
(写真館本館はLINKからどうぞ!)

<< March 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

2017.03.13 Monday

Bell Boeing V-22

今日は相馬原駐屯地に行ってきた。

Bell Boeing V-22 オスプレイだ!

 

音が聞こえたので自宅のベランダから見たら!おお!飛んでるわ!早速撮影!

 

が、ここはやはり、相馬原へ展開しようと出発!


2017.01.18 Wednesday

144°47’E 13°30N  GUAM

GUAMに行って来た! 目的は…ダイビングだが…

天候に恵まれて星も見ることができた。もちろん街中&月が大きいのだが…

緯度変化を楽しんだ?今回はあえて、コンパクトカメラで撮影に挑戦! 

 

まずは…オリオン座!

ホテルのテラスから

コンパクトカメラ CASIO  EX-ZR300  Exilimにて撮影

 

(ステラナビゲータより)

こんな感じで… 緯度が低いので、オリオンの傾きが日本と違う!

 

続いて…憧れの…南十字!豪州遠征以来!

コンパクトカメラ CASIO  EX-ZR300  Exilimにて撮影

ホテルの入り口付近から…ちょうど見えた!

 

(ステラナビゲータより)

南十字は、さすがに高度が低いので…低空まで晴れていないと…

今回のグアム滞在は天気に恵まれた!

 

ちょっとアップで

(35ミリ判換算で60ミリ相当)

 

コンパクトカメラと簡単な三脚でも、星空の風景…撮影できます!

あなたも挑戦してみては?

 

おまけ

ダイビングに行く途中で見たキレイな虹!!

 

 


2017.01.03 Tuesday

2017年

本年もどうぞよろしく!

 

今年のこの画像は… 数年、いや30年以上も前からこだわっていた作風。

今の羽田空港ではない、旧B滑走路04のエンドで撮影したことがある。

が、今の羽田では、この風景は撮影できない。

そこで、エンドといえば大阪伊丹! これまた私にはなかなか出向けない場所。数年かかってチャンス到来!

とにかく、撮影できたことに素直に喜ぼう。これからも試行錯誤はつづく…

 


2016.12.16 Friday

プーチン大統領来日!搭乗機撮影!

羽田にて撮影!

 

まずは…安倍首相!

ジャパニーズ・エアフォース Boeing 747−400

 

そしてプーチン大統領!

実は…警戒でデッキ閉鎖によりガラス越しでの撮影により斜め方向はボロボロです。

 

正面ならまずまず

Ilyushin Il-96 初撮影です!

 

違う滑走路に降りた予備機

 

勢揃い!!凄いです!ロシア機だらけ!

プーチン大統領専用機とその随行機予備機…と日本の政府専用機です。

奥にはサッカー レアル・マドリード のチャーター機 BAの747も!凄い!!

 

実は(この画像は山口宇部空港へ飛行している15日のもの)

こんな感じで…普通の民間機と同様に飛んでいるのを確認できました!驚きました!


2016.12.03 Saturday

ISS 国際宇宙ステーション

ISSをスマホで撮影!

月と金星の間を移動しているのを撮りたかったのだが、思ったよりその頃は暗くて露出オーバー目に撮影。
そのため、夕焼けが残念だが…ま、スマホで撮影したというところが重要だからね〜
このあと、動画でも撮影したのだが…写るもんだね!ま、天頂付近では相当に明るかったからね〜 

▲top