starry-image blog

星空写真館 HIRO.KOYAMAのブログ
(写真館本館はLINKからどうぞ!)

<< December 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

2016.08.14 Sunday

気分転換にならん!

Windows 10 Anniversary Update を入れてみた。

そしたら、起動しなくなった。 が… BIOSが立ち上がらない?へ?
どういうことだ?
いろいろ調べたら… マザボの電池の消耗らしい…
早速近所の「コンビニ」で入手( CR2032 は…コンビニにあるらしい!)
無事BIOS起動!
ん?今度は内蔵増設のHDDが認識しない…
結局バラして結果接触不良ぽかっただけで無事認識。
で、手持ちの WALKMAN 繋げたら…またもや認識せず…
調べたら SONYが対応中で… こりゃあだめだ…
きっとその他のソフト(アプリ)もボロボロあるんだろうな〜
というわけで元に戻した。
んで…台風だ… 
俺の夏休みはパーだ…
気分転換どころでないな…

 


2015.07.05 Sunday

間が開いてしまったな〜

数ヶ月間のブランク… まあ仕事も忙しかったが… 星の画像に関しては、撮影はしているのだが…
ひこうき、に関してもそれなりに撮影している。が、あまり航空関連をアップするのもね〜
梅雨だし、金星と木星の接近もだめだったし。あ、一瞬だけ見たけど。


 

2014.12.30 Tuesday

年末

年末は、特に今年はバタバタしている。
やらなければならないことも多く、やり残したまま来年を迎えることになるだろう…
今年は秋以降、いろいろな出会いやら、出来事があった。来年に繋がることを期待したい。
飛行機関連は大収穫であった。
星関連では、まずまずの活動だった。ぎりぎりになり、良い星空との出会いもあったし…
では、良いお年を!

 

2014.08.30 Saturday

あーあ

8月中旬に右手骨折。 しばし何もできません。悲

2014.07.13 Sunday

ぶろぐ

ブログだから、気楽に書けば良いんだが… どうも構えてしまう。
このブログは私の撮影した結果をアップするのが基本だ。
日々の思ったことを書くのも良いが… どうも書く気になれない…
結構、いろんな話題やらイベントやら、遠出もしたのだがね〜
また、新しい画像も、あるにはあるのだが…
というわけで、まあ懐かしの画像などを貼り付けることとしよう。

 

2014.03.13 Thursday

懐かしき鉄道の関連…

今回は…鉄!当然ながら分野外のため、誤表記等はお許しを〜

まずこれ
 
「愛称板」というらしい。 その昔、駅でたまたま販売会?を実施していて購入。
500円とか1000円くらいだったはず…
「そよかぜ」の画像を発掘!
 


次は…これ!

「乗車口案内板」だと思われ。これまた、愛称板と一緒に購入した物

これがそうだと思う。当時の様子はこんなだったんだな〜
「あさま」の画像を発掘!


当時は、カラーフィルムなんて、使わなかった。白黒の長尺買ってきて、自分でパトローネに詰めて、自分で現像して、自分でプリント! 周りの友人もみんなそうだった… 

 

2014.01.15 Wednesday

北陸新幹線 E7系 試運転

いきなり、鉄! な画像です。 たまたま見かけたんですよ〜

北陸新幹線 E7系 試運転だそうです。長野〜高崎で試運転?とか。
鉄は…全く分からないんですが。捕獲しました!
 

2013.08.20 Tuesday

星空写真館

 hi-hoの本館をリニューアル! 天体写真ギャラリーとして運用していくつもりです。(ミラーとしてstarry-image.comも同様)
ブログはいままでどおり、のんびりと気ままに!




2013.08.17 Saturday

webの本館

 長らく手つかずだったが、思案中。
このブログは、マイペースで継続。

2013.04.04 Thursday

しんくぱっど

 
常用のノートPCをThinkPad X200にする!

万事アップデートして、順調に進んでいるかに見えたが…

BIOSをアップデートしたところ、予想外のトラブルになってしまった。

3.15にバージョンアップしてみた。アップデート作業は特に問題なく、BIOSアップデート後、Windowsを再起動した。立ち上がらない!!!!

BIOSアップデート失敗か?

やばい! 困った… とりあえず… 検索…

なんだと???10分〜60分そのまま待て??
どうやらいくつかの原因で不具合があるらしい。
(当時、結構騒がれていたようだ…)
現実的で無いよ!そんなに待てってさあ!

とりあえず…待つ… 待つ… 待つ!
30分後! キタ〜

アップデート直後だけだと思ったら、起動の毎に待てと!!(怒

さて、
これを解決する方法はあるの、か?
更に検索!

〜途中経過は略〜

結論!

CMOSクリア! え??… やるのこれ?
やるか…トホホ…

PCの電源・バッテリーを外し…
キーボートを外す〜 



見えてきたね〜 これだ!黄色いのがCMOSバッテリー
キーボードは上側のやつ裏側になっている。

パームレストを外す!


BIOSバッテリーも外して CMOS をクリアー


結果!無事に起動! すぐに起動!(笑) 
電源入れてから、あるいは再起動時に10分〜60分待てなんて考えられん!
こんな作業をする羽目になるとはね〜 でも…

直って、よかった〜 




▲top